脱貧困ブログ

脱貧困を目指して活動中。転職の体験談や経験した副業について情報発信をしてます。

高卒と大卒のメリットとデメリットについて考えた結果

高卒と大卒の違いですが学生時代に考えたことのある人は少ないのではないでしょうか。

私自身も学生時代はあまり将来の事は考えず何とかなるだろうと思い高校を卒業して専門学校に通いましたが結果は今のところ苦しんでます。

 

給料を上げるために転職を考えても良いところは大卒ばかりで今更ながら勉強しておけばよかったと日々後悔しております。

 

本日はそんな経験をしている私自身が考える高卒と大卒のメリット、デメリットについて書いていきたいと思います。

 

まず高卒のメリットですが

・社会に早く出られ経験を積める

社会人としてのスタートが早い分職人などの仕事などは有利になると思います。

料理人としてのキャリアからスタートした私ですがやはり高卒から現場で働いている方の方が経験がある分技術も高かったです。

また職人の世界は学歴ではなく技術で判断されることが多かったので少しでも早く経験を積める事でメリットが大きいと感じました。

・お金がかからない

大学費用の平均は4年間で約350万円かかるそうです。現代のサラリーマン家庭ではこの金額はかなり厳しい物となります。ましてや奨学金を借りようとすれば返済に苦労してしまいます。

高卒の方が経済的負担はかなり少ないと考えられます。

・収入を早い段階で得られる

少しでも早く稼ぎたい人や何か将来的に自分で商売をしたい方は早く自立できるのでおすすめです。

 

高卒のデメリットですが

・就職活動や転職活動では書類選考で落ちてしまう可能性が高い

最終学歴が大卒条件になっている求人が多く応募が出来ないため範囲が狭まってしまいます。

特に転職する場合は希望職種に応募することが出来ずデメリット感じてしまいます。

・生涯年収が低い

一般的には大卒の方が年収が良いことが多いので結果的に生涯年収が落ちてしまいます。

 

 続いては大卒のメリットですが

・就職で不利になることが少ない

まず学歴で希望の職種を受けれないことはないのでメリットは大きいです。

・4年間の間で進路について検討できる

就職してしまうと日々の事で中々将来について考える機会が少なくなってしまいます。

大学ですと4年間の猶予があるので人生設計についてゆっくりと考える事が出来ます。

・海外留学など多くの経験が積める

まとまった期間で海外留学などに行ける事も大きなメリットだと思います。

仕事を始めてしまうと休めるときは1週間ぐらいが限度なので長期の海外留学は大学中ぐらいしか行けないと思います。

 

大卒のデメリットは

・目的がないと無駄な期間になりかねない

なんとなくすごしてしまうと進路変更の時などに対応できずもったいない時間になってしまいます。

・学費が高い

学費が圧迫し将来に影響する可能性もあります。

 

以上が私が経験した観点のメリット、デメリットになります。

ありがとうございます。