脱貧困ブログ

脱貧困を目指して活動中。転職の体験談や経験した副業について情報発信をしてます。

転職時の給料交渉を円滑にする為に必要な事

転職をする理由は人それぞれ違います。

例えば、職場の人間関係が悪く転職したい方や自分自身のスキルアップの為、環境を変えたいなど様々な理由があると思います。

どうせ転職するなら給料も上げたいところですが給料の交渉をする事は簡単ではありませんよね。

理由をあげると下記のような事が多いと思います。

・給料交渉をしたことで印象が悪くなってしまい不採用の可能性が出て来てします。

・元々の年収が低く希望額まで交渉する事が困難

・面接時に相手から給料の話をされず聞きそびれてしまった

 

それでも上手な交渉を行えば給料アップを目指すことは諦めず出来ます。

 

給料交渉によって印象が悪くなる事は確かあります。

それは自分自身を過大評価してしまう場合や業界に見合っていない給料を求めてしまい結果として不採用になってしまいます。

まずは今までのキャリアを見直し次に進みたい職場で自分が戦力になられるか考えましょう。

相手先が採用したいと思う能力を持っていれば給料交渉はうまくいくと思います。

 

また業界によっても給料水準があるので相場からかけ離れた給料交渉はやめましょう。

転職で給料を上げることは簡単では無いので慎重に行動する事が大切です。

年収を上げたい転職ならば業界の水準が企業にもトライしてみましょう。

 

元々年収が低い場合は給料水準が高い業界に行きましょう。

同じ業界で給料を大幅に上げることは非常に困難です。

どうしても同じ業界を希望する場合は転職エージェントを頼るのも一つです。

私自身も転職を経験してますが内定後転職エージェントに交渉してもらい年収を上げる事が出来ました。

相談が出来たり自分の市場価値や求人の斡旋など様々なサポートを受けることが可能です。

ぜひ数社登録してみてください。

メリットは大きいと思います。

 

面接時に年収の話が出ない事もあります。

その場合は企業での給料ベースが決まっている事が多いです。

相手から質問がない場合は逆質問の最後に話してみましょう。

問い方としては現状の年収を伝えてから自分の希望を伝えましょう。

ただこの場合は年収を上げることは難しい事が多くその業界で重宝される能力無ければ控えた方が無難です。

 

転職で年収を上げることは簡単では無く自分自身の能力や業界水準によって大きく変わってきます。

人によっては一つの会社で働いた方が生涯年収が高い場合もあります。

転職で実現したい事を明確にして活動していきましょう。

そして転職して年収が下がってしまう事は今後も低収入に陥ってしまう事もあるので上記のような事を踏まえて活動してみてはいかがでしょうか。

本日は以上です。