脱貧困ブログ

脱貧困を目指して活動中。転職の体験談や経験した副業について情報発信をしてます。

朝食が大事な理由

今日は朝食の重要性について記事を書いていきたいと思います。

忙しい日本のサラリーマンの方はつい朝食は泣いてしまう方が多いですよね。

私も朝が早く朝食を食べなくてもいいかなと思ってしまうこともあります。

 

しかし朝食を抜いてしまうだけでたくさんのデメリットが発生してしまいます。

本日は朝食を抜いて事によって起こり得るデメリットとしっかりととっている方の違いについてお話ししたいと思います。

 

・朝食を抜くデメリット

①まず朝食を取らないと内臓や筋肉などの活動が遅れてしまい倦怠感などが生まれてしまいます。

脳は日差しを浴びる事で目覚めますが体内までには届かないそうです。

②朝食を抜くと太りやすくなるそうです。

原因としては朝食を抜くと血糖値の上昇が高くなってしまい食事の満足度も朝食を食べた時に比べると低く食べ過ぎを助長してしまうようです。

 

・朝食をとるメリット

基礎代謝があがる

朝にしっかりと栄養を取ることで体の活性がよくなり基礎代謝があがりま。

食費エネルギーも上がるので活発な状態でスタートをすることが出来ます。

②便通が良くなる

朝ご飯を食べることで内蔵に働きかけ、腸の運動を促します。

特に食物繊維を含んだコーンフレークなどは非常に効果が高いです。

③脳を動かす

脳の一番のエネルギーになるブドウ糖は起きた時が一番少ないと言われております。

朝ご飯で炭水化物などを取ると脳を活性化することが出来ます。

その結果、集中力や記憶力があがり朝の活動を効率よくスタートできます。

 

では朝食でとる食材はどんなものがいいか調べてみました。

ぜひ参考にしてみてください。

 

・卵製品

たんぱく質は非常に重要です。体温を正常にし体を活発にします。

たんぱく質ですとお肉を連想されると思いますが朝は消化器官がま目覚めていない為、卵のような様々な栄養素がバランスよくとれる食材がおすすめです。

・サラダ

朝起きた時に炭水化物をとってしまうと血糖値が急上昇してしまい余った糖が脂肪になって太りやすくなってしまいます。

それを防ぐためにサラダのような低カロリーな商品を食べるのがおすすめです。

・炭水化物

朝食で重要な栄養素になります。

しかしとる順番を間違えてしまうと血糖値が上昇してしまうので注意が必要です。

・フルーツ

フルーツにはビタミンやミネラル、豊富な食物繊維がたくさん取れます。

甘みも自然なのでダイエット中の方にもおすすめです。

ヨーグルトも合わせて取ると尚、効果的でしょう。

 

みなさんも朝食をきちんととって調子を整えていきましょう。

本日は以上になります。ありがとうございます。