脱貧困ブログ

脱貧困を目指して活動中。転職の体験談や経験した副業について情報発信をしてます。

満員電車にうんざり。

今日は首都圏の満員電車について書いていきたいと思います。

田舎育ちの私にとって満員電車は1番の悩みです。

1時間かけて通勤する中で会社に着くまでにいつもヘトヘトになってます。

 

満員電車の辛いところや混んでる路線などを記事にしていきたいとと思います。

 

満員電車の悩みですが私が思いつく限りですとこんなところが嫌だと思いました。

・満員電車の中でリュックを背負っている人

最近では企業の規則が緩和しておりカバンではなくリュックで出社する方も増えています。

リュックが楽なのはすごく分かりますが幅を取るので満員電車の中では正直迷惑だなと思います。

近くにいると押された時に荷物が当たるので痛い思いもしました。

・臭いが気になる人がいる

公共の乗り物ですから色んな人が乗ってきます。その中でも体臭のきつい人が近くに乗ってきた時は辛いです。夏場は特にきつくてあまりの臭いに一度電車から出た事もありました。

・圧迫感がすごい

田舎育ちの私は実家にいた時は車に乗っていたので電車は利用していませんでした。

都会に出て始めて満員電車で通勤した時は圧迫感がすごくびっくりしたものです。身動き一つ取れない状況やとなりの人がもたれかかってきた時は強いストレスを感じたものです。

 

デメリットをあげるとまだまだあると思いますが上記の内容が多く挙げられる事かと思われます。

 

次に混雑する路線について発信していきたいと思います。

 

西武池袋線

練馬や所沢など人口が多い駅にとまることが多いので非常に混雑します。

池袋が終電ですが乗り換えで利用する人もいるので満員の場合があります。

 

東西線

千葉県と東京を結ぶ為、利用する人が多く混雑しています。

混雑率は一位です。

 

総武線

新宿や秋葉原を通る路線のため、便利な反面混雑率も高いです。

 

続いては満員電車の解決策について調べてみました。

・通勤時間を変える

一番早い解決策かなと思います。

大体会社に出社する人たちは8時~8時45分の電車に乗ることが多いです。

なので30分前などに電車に乗れば多少快適に電車に乗ることが出来ると思います。

・フレックス制の会社に就職する

最近では好きな時間に出社できる企業も増えていると思います。

10時出勤などの会社ですと毎日の満員電車から解放されるため、おすすめです。

・早めに降りる人を観察し発見する

毎日同じ電車で同じ時間に乗ると大体同じ人が近くにいることが多いです。

その中でも早めに降りる人を観察し見つければ毎回その車両では早めに席に着くことが出来るので通勤が多少楽になると思います。

 

本日は以上になります。

ありがとうございます。