脱貧困ブログ

脱貧困を目指して活動中。転職の体験談や経験した副業について情報発信をしてます。

営業が苦手な人でも成約がとれる方法

世間の営業のイメージって「自社製品を押し売りして成約を決める」「購入して貰うまでしつこく粘る」などあまり良いイメージを持たれないことが多いですよね。

営業を始める前の私も上記の様なイメージをもって仕事に取り組んでいた為、半年間契約が取れず何度も営業を辞めようと思いました。

 

今日は営業が苦手な方がちょっとしたコツで成約が取れるまでの情報を記事にしていきたいです。

 

まず成約が取れない営業マンは下記のような行動をしていることが多いです。

・自社の商品を理解せずに押し売りをする

・相手の話を聞かずに自社の良いところだけを伝え商品を売り込む

・会った人全員に対して成約を決めるような営業をする

 

いくら成約を決めるために行動して相手と商品の事を理解しないと中々厳しいと思います。

 

成約を勝ち取るための方法を私自身も色々と考えました。

まず数をこなす事も大切ですが正しい商品知識を身につける事から始めましょう。

商品知識があれば自分に自信も持てますし商談の際にも商品の強みや他者にない特徴などをうまく伝える事が出来るため成約を決める可能性が高くなります。

ぜひ自社の商品を勉強して強みを探してみてください。

 

次に営業を勘違いしてる方で多いのは商品を半ば強引に進めて成約を無理に決めようとする方です。

中には押しに弱い人もいるため、成約になる事もありますが大体は失敗に終わります。

なので押売りをして商品を提案する前に徹底的に相手の求めている事や悩みを聞き出しそれに沿って提案を行いましょう。

そうすれば成約を決めた後でもその方から紹介の話をいただいたりと結果としていい方向に進んで行くことが多いです。

 

あとはポジティブな気持ちでお客としっかりと話し込みを行い悩みを聞き出せれば成約率は飛躍的にアップさせられると思います。

営業成績をあげられている自分を想像しながら取引の交渉に及ぶと良い結果も出るでしょう。

 

また自分自信では気付いていない事などもあると思います。そんな時は営業成績がトップの人に同行する事で新たな発見が見つかるかもしれません。その人スタイルをそのままマネしてうまく行く事もあると思います。

 

 

上記の事を頭に入れながら営業活動に励めば自ずと営業成績も上がってくるでしょう。

とにかく相手の気持ちをくみ取り的確な提案を行う事が何よりも重要です。

 

急がず焦らずじっくりとお客様と向き合い成約を決めていきましょう。