脱貧困ブログ

脱貧困を目指して活動中。転職の体験談や経験した副業について情報発信をしてます。

営業マンの悩み

日々ノルマと戦う営業マンは心が休まる事が中々出来ずに悩んでいる方も多いのではないのでしょうか。

私自身も営業を経験していく中でたくさんの困難がありました。

今日はそんな営業マンが常に抱えている悩みについて記事にしていきたいと思います。

 

・残業が多い

顧客と社内の調整役になる営業は必然的に業務内容が増え残業する事が高い傾向にあります。

どちらにも気を遣うことが多く無茶難題を言われると素早くに対処しなくてはいけないしそんな中で接待などが入るとお手上げ状態になる可能性が高いです。

解決策としては出来ないことはしっかりと顧客に伝え常に時間にゆとりを持てるように行動する事だと思います。

明日出来ることは次の日に回して効率を上げることも大切です。

 

・達成できないノルマが辛い

営業といえば一番辛いのがノルマを達成できなかった時ではないでしょうか。

無茶な数字を追わせられることもありますし例え達成できたとしてもさらに重いノルマが課せられるので終わりがないことが多いです。

これに関しては上手にやるしかなく前半にスタートダッシュを決めて達成したら

抑えめに活動するのがコツだと思います。

後はコツコツ積み重ねて人脈を築き紹介を多くもらえるように動いていきましょう。

 

・営業スキルが乏しく制約に結びつかない

いくら努力しても結果に繋がりづらいことが多いのが営業です。

適当にうまくやっている営業マンの方が成績がよかったりするとショックなこともあります。

数字が取れていないと焦りからさらにプレゼンや提案がうまくいかなくなることも増えていきますよね。

そんな時はがむしゃらに営業するのではなく目標の達成にむけて一度ターゲットを決めたり相手の話をよく聞きそれを解決するように提案することで結果も出やすくなると思います。

 

・クレーム対応

営業をしていると誰もが一度は経験していることがクレーム対応です。

相手から怒られる前提で出向くことは大きなストレスになりやすい嫌な仕事です。

クレーム処理の対処法はとにかくすぐに動くことです。謝罪であれば当日に出向くのと次の日に伺うのではまったく違う結果になることが多いです。

後は相手に言葉に対して反論するような態度ですと事が大きくなるのでやめた方が無難かもしれないです。

 

以上が営業マンが抱える悩みの大部分ではないでしょうか。

営業のスタイルには正解はないのでとにかく自己分析を行い自分にあったやり方で頑張っていきましょう。スランプから抜けて顧客と仲良くなり人脈も広がると楽しい仕事だと思います。

 

本日は以上になります。ありがとうございます。